CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Twitter
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
思いつきと雑感。サブカルな人です。
<< ドリアンチップ | TOP | フジテレビが音楽著作権事業を買収 >>



posted by スポンサードリンク | | - | - | - |

日本人の体形を10年ぶり大規模調査

92〜94年にも全国の男女約3万4000人を対象に調査を行ったが、ここ数年、衣料品や家電メーカーなどから「寸法と実態が合わなくなってきた」という声が大きくなっていた。
若者を中心に日本人の体系が変化しているようです。たかが10年ですが、生活環境と食べ物がこの間で様変わりしたのでしょうか。計測調査を行っている人間生活工学研究センターのデータを生かしている衣料品メーカーによると「若い人の体形は女性は丸みを帯び、男性は逆三角形になっている傾向があり、シーズンごとにサイズを微調整している」との事です。

昔、日本マクドナルド創業者の藤田田氏が「ハンバーガーを毎日食べてると 髪が金髪になり、背が伸びて肌の色が白くて白人みたいになる」と言った記事を見た憶えがありますが、皆と同じ物が食べられる今の状況は、この事もあながち当たっている部分もあると思います。環境についても昔ながらの様式が減っていますし、生活の基盤となる仕事も都市化集中で地方(外国)にある身体特徴なども県外結婚による影響もあるでしょう。これからも徐々に世代が新しくなるにつれて白人っぱい身体に近くなるのでしょうか。

このように身体の変化は文化も変化していると思うのですが、そこで日本もイタリア発のスローフードという食文化を守る運動が一部で流行り初めています。私は生活環境は変わるのは仕方が無いと思いますが、食文化だけは日本人の基礎だと考えるので残したいですね。

posted by 下園 (shimozono) | 14:15 | 気になった事 | comments(1) | trackbacks(0) |


posted by スポンサードリンク | 14:15 | - | - | - |
コメント
食生活が変わり体系が変わりましたが、内蔵は変わっていません。
日本人は、欧米人と比べると約1.5倍も長いので肉中心の
食生活は良くありません。
(腸が長い分より多くの栄養を吸収するのかな)
”食”に気を使わないと、病気になりますね。
2004/11/11 16:47 by yama
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://bits.jugem.cc/trackback/135
トラックバック