CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Twitter
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
思いつきと雑感。サブカルな人です。
<< 渋い。 | TOP | A Thorn for Every Heart >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |

汚くなる海。

毎年帰省して思うが、海岸が風景が変わってきています。私が小さい時は砂浜だったが今では砂利とか混じり砂浜とは言えないです。昔はここの砂浜が観光地で潤っていたと父から聞きました。
何故、このようになったのかと言うと近くに漁港ができ、それまでの海流が漁港ができた事によって変わり、砂が循環しなくなった為です。

また、養殖で魚に与える餌などの残骸が海になだれこみ、今まで生存していなかった魚や貝類なども発生し、海の生態系が壊れ、水質も漁港の餌や廃棄物などで汚くなりました。悪い事に漁港の人達はこの事を何とも思っていない事です。それは今の生活が大切だからです。

生活が大切だから海の事は考えず、数年前に市の予算を取り漁港を拡張しさらに海の状態を悪くしています。悪くなれば水質が悪くなり魚にも影響がでます。魚に影響がでれば商売ができません。そこでどうするのかと言うと魚に薬を使うという答えになりました。そしてそれらは市場に出回ります。

これはここだけの話ではありません。どこも同じだと思います。たまたま漁港が多くの人にお金の入る産業だったから、結果的こうなっただけです。もし観光などのサービス業が儲かるのでしたら違った結果になったでしょう。結局はその時のお金次第だと思います。

その時に私心無く公という目で地域の行く末を考えてくれる事業者はいないのでしょうか。行く末を考えた末に利益の出る仕組みを作れる人はいないのだろうか。


posted by 下園 (shimozono) | 20:05 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク | 20:05 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック