CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Twitter
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
思いつきと雑感。サブカルな人です。
<< サイトにアクセスした人の場所を特定する方法(ある程度) | TOP | 無料・フリーで、最強のウイルスソフトはどれ? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |

PLANEX GW-US300GXSの問題

私の住んでいる所はパソコンネットワーク、キーボート、マウス、
プリンタと無線で接続しています。
おかげで部屋がコード類から解放され、すっきりしています。

私の無線ネットワークはPLANEX社の無線LANを使っています。
評判はまちまちですが手頃な値段で高機能な環境が作れるので私は気に入っています。

ただ、
子機の無線USBアダプタは結構トラブルがあります。
私が使っているGW-US300MiniWはVista64Bitに導入すると動作しませんでした。
これはドライバがVista64Bitに対応していない為で、Planexのサポートはありません。

仕方ないので、
インターネットで調べると、、
GW-US300MiniWで使われているチップはRalink社が製造しており、
Ralink社のサイトで公開されている最新ドライバをあてると
動いた情報が幾つかある。
私も試すと無事動きました。

掲題のGW-US300GXSは、
新しいWindows7(64bit)で動作しませんでした。
インターネットで調べると、、
Atheros社がチップを製造しており、
Ralink社と違いAtheros社のチップを使った製造メーカーが、
各自ドライバを公開する事になっている。
同じチップを使っているメーカーはiogear社だ。
とりあえず下のドライバをあてると動作しました。
http://driverscollection.com/?H=GWU623&By=IOGEAR

PLANEXは手頃な価格で無線ネットワークを組めるのですが、
こういったOSによる導入やドライバ更新への対応が弱いので、
技術に詳しい人じゃないと難しいと思いました。

posted by 下園 (shimozono) | 06:16 | ネットワーク知識 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク | 06:16 | - | - | - |
コメント
私も同様に64Bitでドライバ動作しなかったので、iogear社のドライバで動作するようになりました。情報ありがとうございます。助かりました。
2009/12/19 13:53 by nori
役に立てて良かったです!
2009/12/20 15:46 by shimozono
私のは動作しませんでした。なぜでしょうか?
2010/09/28 10:02 by リアル
GW-US300GXS、無事Windows7 64bitで動きました。
ありがとうございます。

標準のドライバを当てるとブルースクリーンになって、大変厄介な目にあいました・・・
2011/12/31 18:00 by えくす
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック