CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Twitter
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
思いつきと雑感。サブカルな人です。
<< 帰った時は皆で食べに行きましょ! | TOP | いつもゴチです。 >>



posted by スポンサードリンク | | - | - | - |

価値観の変化

最近は何か調べる時はWEB上にある膨大な情報をみて必要な情報を取捨する
のが当たり前になってきました。
会社によってはモラルが信じられずサイトを制限している所、今だにダイアルアップ
で繋いでいる所がありますが、今からのネット社会を考えると旧世代の経営者は
徐々に引退する訳でより若い人達のネットの合理的特性を生かした仕事のやり方に
に移行していくと思うので、ひとつ自分の仕事への価値観を変えざるえないと
思います。

仕事もですが、人々の価値観や意識は常に変化していっています。
だが、後世に圧倒的な影響力を与える革命と言われる変化は少ないですが、
インターネットというのは、何世紀後の歴史書の中でルネッサンス級の意識革命と
と書かれる原因となるインフラである事は間違いありません。
歴史的にみて、意識の革命というのは、何らかの情報伝達インフラが整ったときに
爆発的な広がりを持ち後世に多大なる影響力を持ちます。

ルネッサンスは15世紀の中頃にグーテンベルク が印刷技術を開発し、それが情報
伝達インフラになりました。
それまで一部の人しか手に入らなかった本が一度に同じ本が沢山できるようになり,
本の値段が安くなった為,多くの人々が「思想書」や「技術書」や「文学」といった多様
な種類の本が手に入るようになり,文化が大量に,正確に,早く情報が人々に広がり、
それが起因となりました。

日本についても明治維新以降に政府は列強国に遅れないよう、国民の教育レベルを
上げるため洋式の印刷技術を導入し、ヨーロッパなどから進んだ文化の情報を伝達する
インフラをつくり、急速に近代化していきました。

革命とは情報伝達の革命でもあると思いますが、革命のたびに伝達のスピードと量が
上がっていくのは間違いないでしょう。
そして、その後に残るのは価値観の変化だと思いますので情報に対する意識はしっかり
と自分で持つべきだと考えます。




posted by 下園 (shimozono) | 02:42 | 気になった事 | comments(0) | trackbacks(0) |


posted by スポンサードリンク | 02:42 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://bits.jugem.cc/trackback/69
トラックバック